あるネットショップさんは毎日何通もの問い合わせメールへの返信をしているそうです。毎日の質問への返信メールのBCCにブログへの投稿アドレスを入れてメール投稿すると、ブログ上にFAQの膨大なデータベースが出来上がるよね。
 ユーザーとしては過去の質問の中から欲しい答えを検索で調べやすくなるし、非常に多くのユニークなページが生成されるのでSEO対策の効果も抜群。こういったそのサイトの特徴に合わせたSEO対策のアイデアを出していくことがライバルと差を付ける秘訣だと思うんだよね。
※普通にメール投稿するとお客さんの名前などが入ってしまうのでテンプレート化して余分な部分は投稿しないようにシステムで組むなどの工夫は必要です。

FAQ | 2008/02/08(金) 17/33/50 | 管理人
1